読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピッツ“醒めない”ツアーに行ってきました(金沢公演2016.9.6)(セトリ有)

 念願のスピッツのツアーに行ってきました。

間違えて本多の森ホールに行こうとしてしまいましたが、無事到着。

 念願のライブ、と言いながらも見栄張って意地張ってセトリも見ず、

予習不足状態で無謀にも乗り込んでしまいました。

3分の1近くの曲が聴いた記憶が無い有様でした。

けれど、どの曲も体が自然に動き自分でもびっくり。

(とはいえ、いつもの如く人よりは動きが少ないのですが。)

 とても楽しいライブでした。ぐだぐだのトークは大好きです!!

またライブに行きたい。。。

 

モニャモニャのお写真だけ載せておきます。

f:id:tetunekohosi:20160907002736j:plain

  公演中、テツヤさんがモニャモニャを客席に投げ込んだ時に会場から悲鳴というか

どよめきというか、が。

そんな自分も、ヒャー!とか訳の分からない声を上げてしまってました。

 会場は大盛り上がりでした。以前は金沢でのコンサートはお客さんの反応が薄くてアーティストさんには申し訳ない気持ちで一杯な印象でしたが、今は本当に

お客さんも元気いっぱいな方が多くて、時代の移ろいというか、変化を感じます。

 反応が薄くても、みなさんそれぞれに楽しんでいたのは事実だと思ってます。

余談でした。

 それとアンコールの『魔法のコトバ』、流れた瞬間に嬉しくて鳥肌が!

(この上の9行は2016.11.26追記。)

 あとは、リーダーの田村さんが、曲中にテツヤさんのマイクのところまで

進出して、ピックをぺい!ぺい!と客席に投げ込んでいた姿が印象的でした。

(2017.1.9追記)

 

 北陸新幹線「かがやき」号の名前の由来は、調べてみたところ過去に大阪~新潟で

運行されていた寝台特急の名前から来ているそうです。

 また、金沢~長岡を走っていた列車名に由来するという文章も見かけました。

 昔から乗り鉄されている人のお話によると、昔は特急列車が少なく、

特急列車の一つ一つ(1編成1編成??)に愛称のように名前がついていたんだ

そうです。余談はこれくらいにして…もし他の場所のライブに行けたなら。

乗り鉄したいです。

(大体の開演時間18:35 大体の終演時間20:50)

(文章を一部書き換えました)

以下にセットリスト有り。

金沢のセトリはこれ↓

みなと
恋する凡人
日曜日
運命の人
コメット
空も飛べるはず
ビギナー
アカネ
グリーン
子グマ!子グマ!
バニーガール
ヒビスクス
モニャモニャ
夢じゃない

醒めない
スパイダー
けもの道
トンガリ´95
8823
こんにちは
―――――――――――――――
〈アンコール〉
魔法のコトバ
ナサケモノ
野生のポルカ