貨物列車

(画像なし)

本日白山市内の踏切で列車を見送った時のこと。

やって来た列車は貨物列車でした。

レッドサンダーかな?と思っていたら、あまり見たことのない、

年季の入っていそうな列車が通っていきました。

帰宅してパソコンで検索してみたところ、

どうやらEF81型の機関車のようです。

 

自分が今日見たのは、本当に年代物というか、

色もくすんだ感じのだいだい色のような表現しがたい色でした。

やはり、段々と現役のものが減っているとのこと。

 

貨物列車を見るたびに、(昔は最後尾に1両だけ

客車のような車両が付いていたなぁ)と思っていました。

それも検索してみると、緩急車というものだと判りました。

今では緩急車はほとんど走っていない模様です。

そして、旅情のあるものかと思いきや、

乗務していた職員さんにとっては過酷な状況だったという

記述がありました。

 

列車は世につれ???