金沢駅に行き、新幹線を見ました

夕方、切符を買いに金沢駅まで行ってきました。

駅に到着し、まずは切符を購入。

みどりの窓口は新聞で報じられていた通り、

行列ができていました。

 

自分の目的地はまたしても大阪です。

無事に行って来られた暁には記事を書く予定です。

 

切符を購入した後に入場券を購入し、

いざ新幹線のホームへ!

新しいホームや新しい列車を見ていたら

乗りたい気持ちでいっぱいになりました。

 

ホームには2本、新幹線が停車中でした。

どちらも はくたか でした。

 

f:id:tetunekohosi:20150331002525j:plain

こちらは間もなく発車していきました。

新幹線は窓が小さいんだな、とふと感じ、

飛行機を連想しました。

出発時にホームに流れた曲も素敵でした。

新幹線の写真は、どちらも白山市方面から撮りました。

 

f:id:tetunekohosi:20150331002826j:plain

こちらは折り返し東京へ向かうということで

清掃係の方たちがホームに待機していました。

皆さんフレッシュな感じでした。

(頑張って下さい)と心の中でひそかにお祈りしました。

 

以前、東京で折り返し運転する新幹線車両の

車内清掃をたまたまホームから見る機会がありましたが、

本当に整然とお仕事をされていて

感心した記憶があります。

 

ワクワクした気持ちになったところで帰路に着きました。

 

改札を出て西口へ向かう途中、柱を一本だけ撮影。

色合いが素敵だと思いました。

九谷焼もいいですね!

f:id:tetunekohosi:20150331003436j:plain

他にもいろいろな伝統工芸の説明がありました。

機会があればゆっくり見てみたいです。