北陸線を走った列車たち

記事の見出しと同じ名前の本を購入しました。

カラーページがないのがちょっと残念なのですが、

先日からちらちら書いている文章が

事実と異なったりすることがあると思い、

裏付けのためでもあります。

f:id:tetunekohosi:20150314135616j:plain

昨日はいろいろな列車が引退したりしていました。

先日言及した、栓抜きが座席に設置されている

国鉄時代の生き残りといわれた列車も最終日だったと、

ニュースで流れていました。

(車体の色は青ではなく、薄橙?にエンジ??でした。)

 

そのニュースを一緒に見ていた身内が、いろいろと

思い出したようで、

「昔、高岡まで乗ったことがある。」

「栓抜きがついていた。」

「乗車券、急行券、指定席券が100円ずつで、

合わせて300円だった。高かった。」

と語っていました。昭和の30年代から40年代に

かけての事なので、正確さについては不明ですが。。。

 

時代の変わり目にいるような気持ちになりました。

 

今日は北陸新幹線が開業し、

金沢駅がすごくにぎわっている様子も

テレビを見ていると伝わってきます。

自分が北陸新幹線に乗る日はいつになるやら。