2018-08-28から1日間の記事一覧

立山・黒部アルペンルート通り抜け②(エクセルツアー 2018.8.26)後半:大観峰駅~立山駅

大観峰駅からの景色 さすが黒四ダムは水不足とは縁がないのでしょうか。 大観峰駅から、立山黒部貫光のトロリーバスに乗って立山室堂駅に向かいます。 ここでも同じ時刻に複数台のバスが走ります。 途中に破砕帯もありました。 この写真だと少しはトロリーポ…

立山・黒部アルペンルート通り抜け①(@エクセルツアー 2018.8.26)前半:扇平駅~大観峰駅

以前から一度行ってみたかったアルペンルートの通り抜けに行ってきました。 きっかけは、関電トンネルトロリーバスが今年で運行最終年だとテレビで見聞き したからです。これは乗っておかねば、と思った次第です。 早朝出発し、バスで扇沢へ向かいます。 北…

「宙(そら)と星の写真展」(@金沢海みらい図書館 2018.8.25 金沢星の会主催)

「宙(そら)と星の写真展」を見に行ってきました。 暑くて暑い。空には積乱雲?? 思わず写真を撮ってしまいました。 近未来的な感じですね(^_-)-☆ 展示されている写真を見てると、腕の立つ人はいいなあと。思うのでした。 そして置いてあった写真について…

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展 @金沢21世紀美術館 2018.8.21

平日の午前中なら空いているかな?と思って行ってみたのですが、これがなかなか。 美術館地下の駐車場は満車に近く、停めるために少し待ちました。 会場にも続々とお客さんが詰めかけ混雑しておりました。 人の沢山いる場所には慣れていなくて、ついつい駆け…