百万石ウィスキーフェスタ2018(@いしかわ四高記念公園 2018.10.14)

自分にとって今年最初で最後のお酒のイベント参加です。 日曜日はお天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました。 飲んだのはアイルランドとアメリカのウイスキーで、2杯ともハイボールで 頂きました。銘柄はすぐさま忘れてしまいました。 たくさん種類があっ…

テレビ番組あれこれ備忘録その4?

☆日本人のおなまえ! 小惑星は見つけると名前を付けることが出来る。現在発見された小惑星は52万個 余り。そのうち名前がついているものは2万を少し超えたくらい。発見されたのは 2000年以降のものが圧倒的に多い。そのわけは。1994年に木星に彗…

テレビ番組あれこれ備忘録その3(主に「チコちゃんに叱られる!」)

☆あすは「あす」、あしたは「あすの朝」 ☆虹が7色なのは「レミファソラシドレ」だから。 ニュートンが説明に使った楽器がリュート。と、そこで日本に10人しかいない リュート奏者の代表として登場されたのは。。。高本一郎さんではなかった(^^;) それと、…

ザッハトルテ×ガレージシャンソンショーJoint Tour @京都UrBANGUILD(2018.9.29)

行ってまいりました。 まずは。ゆるーい鉄道好き炸裂。 始めはサンダーバード。入線してくるところを撮影しようとして、押すところを 間違えてしまい。慌てて撮影。職員さんごめんなさい。 これは隣の隣のホームにいた花嫁のれん。乗りたいと思っているけれ…

金沢湯涌江戸村 むら祭り 鉄砲隊演武(2018.9.23)

1年ぶりに見てきました。 今年は澤田平先生は高山右近の装束で登場されてました。履物も黄金色!(^^)! 背中に背負った矢を収納する入れ物(弓矢立て?)にトンボが描かれていました。 立て板に水のごとく、お元気にひょうきんに解説されていました。 やはり音…

Kanazawa Jazz Street 2018 SPECIAL LIVE(2018.9.17 @石川県文教会館)

毎年のお楽しみ、金沢ジャズストリートですが、今年は都合により前夜祭にも 行けず、このスペシャルライブのみの鑑賞となりました。 3組のアーティストによるライブです。 ☆ fox capture plan 最近のドラマの音楽の演奏を担当されていたとのこと。ネットで…

久しぶりの新幹線の見える丘公園(2018.9.10)

雨で寒かったけど新幹線が見られて楽しかったです。 時刻が少し変わっていました。 先ずは下りを見送って。 上りが来た来た♪ 連写機能は楽ちんです!(^^)! 新幹線は相変わらずサーーーッと静かに通り過ぎていきます。 カメラアングル?をもっと良いものにした…

立山・黒部アルペンルート通り抜け②(エクセルツアー 2018.8.26)後半:大観峰駅~立山駅

大観峰駅からの景色 さすが黒四ダムは水不足とは縁がないのでしょうか。 大観峰駅から、立山黒部貫光のトロリーバスに乗って立山室堂駅に向かいます。 ここでも同じ時刻に複数台のバスが走ります。 途中に破砕帯もありました。 この写真だと少しはトロリーポ…

立山・黒部アルペンルート通り抜け①(@エクセルツアー 2018.8.26)前半:扇平駅~大観峰駅

以前から一度行ってみたかったアルペンルートの通り抜けに行ってきました。 きっかけは、関電トンネルトロリーバスが今年で運行最終年だとテレビで見聞き したからです。これは乗っておかねば、と思った次第です。 早朝出発し、バスで扇沢へ向かいます。 北…

「宙(そら)と星の写真展」(@金沢海みらい図書館 2018.8.25 金沢星の会主催)

「宙(そら)と星の写真展」を見に行ってきました。 暑くて暑い。空には積乱雲?? 思わず写真を撮ってしまいました。 近未来的な感じですね(^_-)-☆ 展示されている写真を見てると、腕の立つ人はいいなあと。思うのでした。 そして置いてあった写真について…

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展 @金沢21世紀美術館 2018.8.21

平日の午前中なら空いているかな?と思って行ってみたのですが、これがなかなか。 美術館地下の駐車場は満車に近く、停めるために少し待ちました。 会場にも続々とお客さんが詰めかけ混雑しておりました。 人の沢山いる場所には慣れていなくて、ついつい駆け…

田島隆さんの タンバリン教 加賀億千万石胸騒ぎ祭り♡ @beat hall (2018.8.19)

もっきりやにリュート奏者の高本一郎さんとの共演を聴きに行って以来の田島隆さんの ライブです。 どんなライブなのか予備知識なしで行ったのですが。 ものすごく楽しかったです。久しぶりに腹が痛くなるほどに笑いました。 博士が本人だと、最後まで気づか…

ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@HOTORI×ほとり座 2018.8.4

前日のガレシャン@もっきりやに引き続き、富山公演にも行ってきました! 乗ってはないけど列車の画像を一枚。 実際に乗ったのはIRいしかわ、あいの風とやま線の列車です。。。 そして今回も券売機で切符を買うのに手間取って、またまた駅員さんに買って い…

ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@金沢もっきりや 2018.8.3

とても楽しみにしていたガレシャン@もっきりや、行ってまいりました! ツアータイトルは『避暑地の秘め事』なんですが、北陸の夏はたいがい暑い。 ただ暑いだけではなく、蒸し暑い。そしてあのお二人の衣装。。。 毎回ステキ!なんですが、熱中症になりはし…

テレビ番組あれこれ備忘録その3

〈たけしのこれがホントのニッポン芸能史〉 たけしさん「悪役と主役は表裏一体だから。悪役が弱過ぎると 主役も弱くなっちゃうんだよね。」 「(悪役は)かなり重要。」 Vシネマ俳優?の小沢仁志さんがVTRで出ておられました。 放送日が近かったチコちゃんに…

テレビ番組あれこれ備忘録その2

バタバタしていたらだんだんハードディスク?に録画した番組が溜まってきて しまってます。 〈お願い!編集長 SWITCHインタビュー達人達 阿川佐和子×ふなっしー〉 阿川さん「実は自分の話を聞いてほしい人の方が多い」 「男と女の違いわかる?ふなっしー。」…

音楽番組あれこれ13

〈Anison Days〉 ゲストが米良美一さん。藤子不二雄アニメがテーマでした。 ・「きてよパーマン」(2期オープニング)出だしの「パーマン、パーマン、 パーマン♬」の部分は、シンコペーションのリズムが使われている。(By 米良さん) シンコペーションとは…

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ (プログラム⑤)(2018.6.24@金沢21世紀美術館シアター21)

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ(プログラム⑤) を見てきました。 なんというか研ぎ澄まされた肉体が表現する世界を堪能したって感じで、 自分のなけなしの経験を総動員して味わったというか。。。 陳腐な表現ですみません。 来年はどういう形で開催されるのか不…

テレビ番組あれこれ備忘録(主に植物)

ちょっと前の番組になってしまいましたが。放送した日も失念しました。 〈探偵ナイトスクープ〉 五つ葉のクローバーを探し求めている女性の依頼で、 あれこれ探索した結果、四つ葉のクローバー探しが得意な女の子と一緒に、 四つ葉のクローバーを意図的に植…

シソンヌライブ[モノクロ]2018 (@こまつ芸術劇場うらら小ホール 2018.6.9) 

H ZETTRIOのライブの前日に行ってまいりました。 小劇場といえど、天井が高く、なかなかの広さでした。 前回は着替えありのライブで、今回は着替えなしと聞いていたので、 漫才やるのかなーとのほほんと考えていましたが、いい意味で予想を裏切った というか…

H ZETTRIO Mysterious Superheroes Tour 2018 〜濃縮還元遊戯舞台〜 (@金沢AZ 2018.6.10)

去年は、鉄道旅を楽しみながら松本でのライブに行ってきたなぁと思い出しつつ、 (去年の記事はこちら(^^;) ↓ H ZETTRIO「PIANO CRAZE CRAZY TOUR」(2017.6.18 Sound Hall a.C ) - tetunekohosiのブログ) 今回は金沢AZでのライブに行ってまいりました。 金…

マチ式ツアー@京都aunoun parlor(2018.6.3)

以前から行ってみたかったマチ式のライブに念願叶って行ってまいりました。 朝一から大阪で頑張ってお勉強して、夕方大阪から京都へ移動。移動はJRで、 だったのですが、機会があったら次回は京阪に乗りたいと考えています。 ライブ会場へは京都駅からバスで…

第67回 金沢百万石まつり 百万石行列を見に行ってきました(2018.6.2)

去年に引き続き行列を見に行ってきました。 今年は有料席ではなく道端で見ました。 去年は気付かなかったのですが、獅子舞いは獅子退治の様子を踊りに仕立てて あるのですね。目の前でたまたま桂町会の獅子舞いを見たのですが、 見応えがありました。 そして…

しんたてコーヒー大作戦に行ってきました(2018.5.27)

今年も天気が良く暑い日になりました。 朝一で現地に到着。続々とお客さんが商店街へと入って行ってました。 最初に「月とピエロ」に並んだのですが、とにかく長蛇の列。どうなることかと 思いましたが何とか無事にパンを購入できました。 これを書いている…

星見の日(@キゴ山)

今日は久しぶりにキゴ山に行って、望遠鏡をのぞいてきました。 月の近くに見えている木星が見えまして、衛星も3個見えていました。 今日見えていたのはイオ、ガニメデ、カリストでしょうか??? 縞までは気付かなかったです。 月は暈(かさ)をかぶってい…

佐藤芳明ソロ(@cafeロジウラのマタハリ春光乍洩 2018.5.20)

一度行ってみたかった佐藤芳明さんのソロライブ。ついに日帰り可能な場所で開催 されるとのことで行ってまいりました! テーブルを運び出した??cafeに椅子が並べてあり、佐藤さんとお客さんとの距離が 近い♪そして、マイクなしのアコーディオンからの音が直…

江口寿史イラストレーション展 彼女 (@金沢21世紀美術館)

世界の誰にも描けない君の絵を描いている 見に行ってまいりました。 とても綺麗で、本当にすごいなぁーーーと思いました。 自分は江口寿史さんを知ったのは「すすめ‼パイレーツ」です。 えらいかわいい素敵な女子の絵を唐突に載せてくるなぁとは 思っていま…

音楽番組あれこれ12

またもや備忘録です。週末は録画したテレビ番組を見まくりでした。 〈ららら♪クラシック エフゲーニ・ムラヴィンスキーの回〉 レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、楽譜に忠実な 方だったそうです。確かに映像を見ていたら、楽譜をよく…

左手のピアニズム (@金沢市アートホール 2018.5.5)

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018 《左手のピアニズム》を聴いてきました。 舘野泉さんの演奏も以前から聴いてみたいと思っていたのですが、今回プログラムに あったので嬉しかったです。この公演もチケットが売り切れ、満席でした。 左手での演奏がど…

田中泯、モーツァルトを踊る(@石川県立音楽堂 邦楽ホール 2018.5.3)

去年から始まった いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018、 今年はちょっと真面目にプログラムをチェックしてチケットを入手。 以前から、一度は踊る姿を見てみたかった田中泯さんが踊られるということで、 行ってまいりました。 会場は満席、立見席も販売…