上野耕平 サクソフォンミニライブ&鉄道トーク(2023.8.30(水)@石川県立図書館だんだん広場)

「鉄道をこよなく愛するサクソフォン奏者・上野耕平が、 その魅力をいかんなく発揮します♪」とチラシに書かれている通り、 とても素敵なライブ&トークでした。 当日はなんとも中途半端な時間に図書館にたどり着き、 だんだん広場に行ってみると向かって右方…

バラとシャクヤクの写真

スマホの容量がいっぱいになったと通知が来たので、 こちらに画像を移してみました。 富樫のバラ園のバラと、金大の薬草園のしゃくやくです。 富樫のバラ園は秋咲きのバラが咲いていました。 園には入っていないのですが。前を通ったらきれいに咲いていまし…

山下達郎 PERFORMANCE 2023 に行ってきました(2023.8.9 @本多の森ホール)

一度行ってみたかった山下達郎さんのライブに行ってきました。 とてもよかったです。次があればまた是非行きたいと思いました。 詳しくはツアーが終わったら記憶に残っている範囲で書き込みたいと 思います。 クラッカーのことだけ、今回書いておきます。 ク…

富山の本気博に行ってきました。(2022.5.8)

写真がへたくそな自分に笑えます。 一般の方々の写真も素敵でした。 市電の一日乗り放題のチケットを購入し、行ったり来たり。 南富山駅から電鉄富山駅までも乗りたかったのですが、この日は 乗り換えがうまくいかず。次回はちゃんと計画を立てて動きたい。 …

新・山本二三展に行ってきました(ドラえもんトラムに乗れました)

べるもんたに無事乗車し、氷見からバスで高岡に戻ってきました。 新・山本二三展に行こう行こうと思いながら、割と期日ギリギリに なってしまったなーという感じです。 またもや道迷いしながら高岡市美術館に到着。 行く先々で方向が分からなくなってしまい…

べるもんたに乗車してきました

何年かぶりのべるもんた乗車です。 前回は城端からの乗車の後、チューリップフェアに行きました。 今回は高岡駅から氷見駅まで乗りました。 まずは高岡駅に入ってくるべるもんた。 緊張しなくていいのに、うまくカメラに収めることが出来なくて。 このような…

音楽番組あれこれ22(備忘録)

22で合ってなかったら後で訂正します。 〈クラシックTV 「The Artist 反田恭平」〉 自分がどこまで行きたいというのを設定してから行くのがいい 自分の人生は自分が主役だから 絶対に後悔しないで生きたい 〈プレスク#18〉 語り部系YouTuberみのミュージ…

音楽番組あれこれ21(備忘録)

〈所さん!大変ですよ〉 「亡き妻から手紙が届いた!?」 奥様の歌声を分解して補綴?して、一つの歌に仕上げていたシーンを見て、 愛ってすごいな、と思いました。 〈クラシック音楽館 生誕100年 ピアソラの世界〉 なんやかんや、リベルタンゴは素敵な曲だ…

音楽番組あれこれ20(備忘録)

〈B面ベイビー!〉ナイツ塙宣之さんの回 YMOがお好きということでした。フロッピーディスク懐かしや。 ボコーダー、楽しそうでした。 〈この音色が欲しかった!ひねりすぎた楽器を楽しむ休日〉 音楽交差点??が出所だったのか・・・ 川島素晴さんがほっぺ…

テレビ番組あれこれ9(備忘録)

〈家ついていっていいですか〉 30歳 炭坑節 おどる美女 の回 お母さまのお言葉が素敵だったのでメモ。 「教育の根底には親の後ろ姿というものがあると思う。 私たちが正しく生きれば子どもは必ず正しく生きていくと思ってる。 前を向いて娘と対面して教え…

音楽番組あれこれ19(メモ代わり)

〈ザ・カセットテープ・ミュージック〉 ・沖縄民謡 26抜き ドミファソシド ・KOTOSHI NO OWARIの回 音幅跳び新記録 Alexandros ワタリドリ 10度幅 マキタさんは参考記録的なもの、とのことで、 ご自分が作った曲を披露されてました。 ・ディスコ/ダンス…

音楽番組あれこれ18

〈カセットテープ・ミュージック〉 ・「ゴダイゴの魅力を33分間たっぷりお届け!」 ニルスの不思議な旅のオープニングもゴダイゴだったとは。 Monkey Magicはペンタトニック・スケール。(5音音階) Cメジャー・ペンタトニックは ドレミソラ Aマイナー・…

音楽番組あれこれ17(主にザ・カセットテープ・ミュージック)

〈ワンヒットワンダーの回〉 想い出がいっぱい H2O 「ミファミレドはエモい」。 他にミファミレドのメロディーが入っている曲は アルフィー『恋人たちのペイブメント』 テレサテン『時の流れに身をまかせ』 ビートルズ『フォール オン ザ ヒル』 〈第2回輝く…

配信ライブ

昨晩は初めて配信ライブを見ました。 YouTubeをテレビの画面で見られるように、頑張って機械を操作しました。 やはりライブは良い!!!とつくづく思いました。 新しい生活様式で生きていかなくてはならない時代なんだな、 以前のような形でライブを楽しむこ…

TOSHINOBU KUBOTA CONCERT TOUR 2019-2020 "Beautiful People"(@金沢歌劇座 2020.1.4)

一度行ってみたかった久保田利伸さんのコンサートに行ってきました。 チケットは完売。 ツアー途中なので簡単に感想を。 とても楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来て本当に良かったです。 これは聴きたい!と思っていた曲も聴くことが出来たし、 自由気ま…

音楽番組?あれこれ16(ほとんど星野源ちゃん)

〈関ジャム〉(椎名林檎特集回) 岩崎太整氏コメント 「丸ノ内サディスティック」は危険。このコード進行は劇薬なので 正しい用法・用量を知った上での使用がマスト。 どんな曲でも聴き心地が良くなってしまいがちで、 使うとしてもかなりの覚悟と理知的な物…

所用があり三重県へ行ってきました(2019.12.21)

しらさぎ(米原止まりに変更)→新幹線→近鉄ビスタカーに乗りました。 近鉄の車窓からJR津駅の看板を撮りました。同じ車両のお客さんも 同じように写真を撮っておられました。 列車も、これで今年の乗り納めでした。 ダースベーダーみたい。 ビスタカー、楽し…

伊藤敏博さんのライブに行ってきました。(@もっきりや 2019.12.8)

なかなか行けなかった伊藤敏博さんのライブ。なんともっきりやであるとのことで、 行ってきました。今年のライブ納めです。 やはり伊藤さんの歌声を聴くと昔の気持ちとか、いろいろよみがえってきます。 よかったです。 大好きな留衣が聴けて幸せでした(n*´ω…

残響SWIFTツアー2019『西へ』(@岐阜 大黒 2019.12.7)

今年はライブ絡みで岐阜にご縁のあった1年でした。 今回は自分にとって初の残響SWIFTのライブでした。 名古屋行きのしらさぎに乗って岐阜へ。名鉄電車を撮ってきました。 ライブの会場へ。素敵なお店です! のっけから音を浴びまくりで、1曲目が終わった時点…

念願だったSL北びわこ号に乗車してきました(2019.10.20)

大阪泊の後、朝は早めに出発です。米原への移動は ワイドビューひだ を 利用しました。念のため指定席を購入。先頭車両に乗ることが出来ました。 眺め良し!です。お子様が最前?で窓にかぶりついて(^^)眺めを堪能して おられました。 夜寝たのが遅かったの…

金沢駅にイーストアイを見に行ってきました(2019.11.20)

一度間近で見たかったので、寒かったけれども行ってまいりました。 13番ホーム、回送の表示。 静かにイーストアイがやってきまして。嬉しくて心拍数が上がりました。 しばらく停車している間に同じホームから写したり、 反対側のホームへ移動して写したり…

サラマンカホール開館25周年記念サテライトコンサート チェロ&アコーディオンDUO(@岐阜県美術館 2019.11.17)

もしかしたら自分が大好きなハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」が 聴けるかもしれないと思い、思い切って岐阜県に行ってきました。 美術館をゆっくり回る時間がなくて残念でしたが、 コンサートはしっかり堪能してきました。 とっても良かったです…

ヘブンスそのはらに行ってきました(2019.11.10)

紅葉の季節ということで行ってきました。 次は是非とも星空を眺めるために来てみたいです。 紅葉はちょうど見頃でした。

それぞれのカタチ@南堀江5th street(2019.10.19@大阪)

久しぶりの遠征です。列車にも乗ってきました。念願の北びわこ号乗車も 果たしてきました。これはまた別の題名で記事を書きます。 金沢駅の新幹線の到着案内板。今は東京ー金沢間は台風19号の影響で直通では 新幹線は走っておらず、つるぎと糸魚川からのはく…

シソンヌライブ[モノクロ]2019 in福井(2019.9.21@響のホール)

今年で自分にとっては3年目、3回目の観劇というか、ライブ参戦?です。 今年も面白かったです。お二人の演技も冴えわたっている感じで。 次に行ける機会を楽しみに過ごしたいと思っています。 まだ公演は続くので、感想はそのうち、ボツボツと書いていきた…

暑い中、ウォーキングしてきました。(金沢駅~ひがし茶屋街 2019.9.8)

回ったお寺などの名前を書いた紙を紛失してしまったので、とりあえず 写真のみ載せます。 最初は白髭神社、次に専光寺、でした。 専光寺は、扉の飾りから何から何まで、細部に凝った作りになっていたと 感じました。 先日鬼瓦を作っている映像をテレビで見た…

「ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦 -OPEN GATE-」(@富山オーバードホール 2019.9.7)

アリスが解散する頃に友達に勧められて聴いたのが始めでした。 それでか、アリスの作品で初めて購入したのは解散コンサートを収録した カセットテープでした。それから〇×年。生まれて初めてアリスのコンサートに 行くことが出来ました♪ 昔と全然声が変わっ…

レ・ロマネスク金沢リサイタル 『シルヴプレ兼六園』@金沢GOLD CREEK 2019.8.3

激レアさんが来た、のテレビ欄で見た内容に惹かれて録画して観てみたのが 石飛さんがご出演なさっていた回でした。 どてっぱらに拳銃だとか、築400年のアパートだとか、エピソードが全部すごくて。 すごく面白くて、どんな歌を歌っているのかなどとパソコン…

「森山威男 feat.相川瞳」@多治見 2019.7.21

カルテットでのライブです。 メンバーが、Ds:森山威男 T.Sax:川嶋 哲郎 Per:相川瞳 Acc:佐藤芳明 となっていました。 MCは森山さん。ドラムを力強くたたく時はすごい迫力、ですが、 お話は優しい感じで、時には面白おかしく、良かったです。 川島さんも…

テレビ番組あれこれ8

〈ちこちゃんに叱られる!〉 人間が右利きなのは言葉をしゃべるようになったから。 (言語中枢は左にあるからか。。。左利きの人は言語中枢が右脳にあるの かな。。。) 左足が軸足なのは、お腹の中にいる時に左耳がお母さんの背骨の方にあって、 三半規管が…