ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@HOTORI×ほとり座 2018.8.4

前日のガレシャン@もっきりやに引き続き、富山公演にも行ってきました! 乗ってはないけど列車の画像を一枚。 実際に乗ったのはIRいしかわ、あいの風とやま線の列車です。。。 そして今回も券売機で切符を買うのに手間取って、またまた駅員さんに買って い…

ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@金沢もっきりや 2018.8.3

とても楽しみにしていたガレシャン@もっきりや、行ってまいりました! ツアータイトルは『避暑地の秘め事』なんですが、北陸の夏はたいがい暑い。 ただ暑いだけではなく、蒸し暑い。そしてあのお二人の衣装。。。 毎回ステキ!なんですが、熱中症になりはし…

テレビ番組あれこれ備忘録その3

〈たけしのこれがホントのニッポン芸能史〉 たけしさん「悪役と主役は表裏一体だから。悪役が弱過ぎると 主役も弱くなっちゃうんだよね。」 「(悪役は)かなり重要。」 Vシネマ俳優?の小沢仁志さんがVTRで出ておられました。 放送日が近かったチコちゃんに…

テレビ番組あれこれ備忘録その2

バタバタしていたらだんだんハードディスク?に録画した番組が溜まってきて しまってます。 〈お願い!編集長 SWITCHインタビュー達人達 阿川佐和子×ふなっしー〉 阿川さん「実は自分の話を聞いてほしい人の方が多い」 「男と女の違いわかる?ふなっしー。」…

音楽番組あれこれ13

〈Anison Days〉 ゲストが米良美一さん。藤子不二雄アニメがテーマでした。 ・「きてよパーマン」(2期オープニング)出だしの「パーマン、パーマン、 パーマン♬」の部分は、シンコペーションのリズムが使われている。(By 米良さん) シンコペーションとは…

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ (プログラム⑤)(2018.6.24@金沢21世紀美術館シアター21)

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ(プログラム⑤) を見てきました。 なんというか研ぎ澄まされた肉体が表現する世界を堪能したって感じで、 自分のなけなしの経験を総動員して味わったというか。。。 陳腐な表現ですみません。 来年はどういう形で開催されるのか不…

テレビ番組あれこれ備忘録(主に植物)

ちょっと前の番組になってしまいましたが。放送した日も失念しました。 〈探偵ナイトスクープ〉 五つ葉のクローバーを探し求めている女性の依頼で、 あれこれ探索した結果、四つ葉のクローバー探しが得意な女の子と一緒に、 四つ葉のクローバーを意図的に植…

シソンヌライブ[モノクロ]2018 (@こまつ芸術劇場うらら小ホール 2018.6.9) 

H ZETTRIOのライブの前日に行ってまいりました。 小劇場といえど、天井が高く、なかなかの広さでした。 前回は着替えありのライブで、今回は着替えなしと聞いていたので、 漫才やるのかなーとのほほんと考えていましたが、いい意味で予想を裏切った というか…

H ZETTRIO Mysterious Superheroes Tour 2018 〜濃縮還元遊戯舞台〜 (@金沢AZ 2018.6.10)

去年は、鉄道旅を楽しみながら松本でのライブに行ってきたなぁと思い出しつつ、 (去年の記事はこちら(^^;) ↓ H ZETTRIO「PIANO CRAZE CRAZY TOUR」(2017.6.18 Sound Hall a.C ) - tetunekohosiのブログ) 今回は金沢AZでのライブに行ってまいりました。 金…

マチ式ツアー@京都aunoun parlor(2018.6.3)

以前から行ってみたかったマチ式のライブに念願叶って行ってまいりました。 朝一から大阪で頑張ってお勉強して、夕方大阪から京都へ移動。移動はJRで、 だったのですが、機会があったら次回は京阪に乗りたいと考えています。 ライブ会場へは京都駅からバスで…

第67回 金沢百万石まつり 百万石行列を見に行ってきました(2018.6.2)

去年に引き続き行列を見に行ってきました。 今年は有料席ではなく道端で見ました。 去年は気付かなかったのですが、獅子舞いは獅子退治の様子を踊りに仕立てて あるのですね。目の前でたまたま桂町会の獅子舞いを見たのですが、 見応えがありました。 そして…

しんたてコーヒー大作戦に行ってきました(2018.5.27)

今年も天気が良く暑い日になりました。 朝一で現地に到着。続々とお客さんが商店街へと入って行ってました。 最初に「月とピエロ」に並んだのですが、とにかく長蛇の列。どうなることかと 思いましたが何とか無事にパンを購入できました。 これを書いている…

星見の日(@キゴ山)

今日は久しぶりにキゴ山に行って、望遠鏡をのぞいてきました。 月の近くに見えている木星が見えまして、衛星も3個見えていました。 今日見えていたのはイオ、ガニメデ、カリストでしょうか??? 縞までは気付かなかったです。 月は暈(かさ)をかぶってい…

佐藤芳明ソロ(@cafeロジウラのマタハリ春光乍洩 2018.5.20)

一度行ってみたかった佐藤芳明さんのソロライブ。ついに日帰り可能な場所で開催 されるとのことで行ってまいりました! テーブルを運び出した??cafeに椅子が並べてあり、佐藤さんとお客さんとの距離が 近い♪そして、マイクなしのアコーディオンからの音が直…

江口寿史イラストレーション展 彼女 (@金沢21世紀美術館)

世界の誰にも描けない君の絵を描いている 見に行ってまいりました。 とても綺麗で、本当にすごいなぁーーーと思いました。 自分は江口寿史さんを知ったのは「すすめ‼パイレーツ」です。 えらいかわいい素敵な女子の絵を唐突に載せてくるなぁとは 思っていま…

音楽番組あれこれ12

またもや備忘録です。週末は録画したテレビ番組を見まくりでした。 〈ららら♪クラシック エフゲーニ・ムラヴィンスキーの回〉 レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、楽譜に忠実な 方だったそうです。確かに映像を見ていたら、楽譜をよく…

左手のピアニズム (@金沢市アートホール 2018.5.5)

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018 《左手のピアニズム》を聴いてきました。 舘野泉さんの演奏も以前から聴いてみたいと思っていたのですが、今回プログラムに あったので嬉しかったです。この公演もチケットが売り切れ、満席でした。 左手での演奏がど…

田中泯、モーツァルトを踊る(@石川県立音楽堂 邦楽ホール 2018.5.3)

去年から始まった いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018、 今年はちょっと真面目にプログラムをチェックしてチケットを入手。 以前から、一度は踊る姿を見てみたかった田中泯さんが踊られるということで、 行ってまいりました。 会場は満席、立見席も販売…

ヨルダンマルコフブルガリア五重奏団 tour 2018(@名古屋KOZA 2018.4.29)

行ってまいりました。3連休の中日、金沢駅周辺は激混みかと思いきや意外に 渋滞もなく車の流れは順調でした。 しらさぎ自由席に乗って一路名古屋へ。 今回は名古屋駅から名鉄に乗って栄生駅で下車して、ホームからしばらくの間 列車の往来を眺めていました。…

来生たかお Stand Alone 2018 〜 Acoustic Tracks 〜(@赤羽ホール2018.4.21)(ちょこっと感想あり)

前々から行ってみたかった来生たかおさんのコンサートに初めて行ってきました。 席は割と前方で、下手側。来生さんがピアノを演奏する姿がよく見えて良かった です♪ 曲もよかったのですが、声が。自分が〇△生の頃に聴いていた セーラー服と機関銃、楽園のDoo…

音楽番組?あれこれ11(ばらの花繋がりで)

〈植物男子 ベランダー「花はどこへ行ったの巻」〉 植物SONGSはくるりの『ばらの花』でした。このコーナー、淡々と曲が流れ、 淡々と花の映像と解説する文章が映る、それがまた感情をより揺すぶられるって 気がします。 「バラは相手に贈る本数で意味が変わ…

兼六園と金沢城公園にお花見に行ってきました

画像が追い付かなくてとりあえず文章のみ。 水曜日から天気が悪くなるというので急遽行ってまいりました。 平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。 桜はまさに満開できれいでした。 梅園ものぞいてきました。半分以上は花が終わっていた印象…

音楽番組などあれこれ10

〈星野源さんのシングルCD「ドラえもん」の中の「ここにいないあなたへ」に 登場する楽器「オンド・マルトノ」〉 星野源さんのCDを購入したすぐ後に、Eテレで大野和士指揮、 東京都交響楽団演奏会で演奏された メシアン作曲 トゥランガリラ交響曲 が 放送さ…

ガレージシャンソンショー DVDリリースツアー 第2弾 『来て観て 帰って観て』(@京都UrBANGUILD 2018.3.21)

行ってまいりました。自分にとって久しぶりのガレージシャンソンショーのライブ。 そして久しぶりの京都。桜はちらほらと咲いていたような感じ、でした。 というのも、これまた?久しぶりのガッツリ道に迷ってオロオロの状態に陥り まして。せっかくの京都訪…

ふきのとう

庭先??でパシャリ。撮ったのは3月12または13日でした。 この緑色を見ると、春が来たなーと思えます。

オーケストラ・アンサンブル金沢 第401回定期公演に行ってきました。(2018.3.17)

ピアニストの反田恭平さんが演奏されるとのことで、行ってまいりました。 プログラムを見ている限りでは、4つとも演奏するのかな???と思って いましたが、実際は違っていました。そりゃそうか。。。?? プーランク「オーバード(朝の歌)」ピアノと18楽…

音楽番組あれこれ9

〈関ジャム 完全燃SHOW〉苦手 クラシックの食わず嫌い解消 の回 クラシックは再現の音楽・・・バッハの時代に演奏されていたチェンバロは、 音の強弱がつけられない、鍵盤を長く押しても短い音しか出ない、そうです。 現代、当時の楽器のクセまで再現するの…

久しぶりにイーストアイを目撃

今日の午前中、金沢駅へ向かう新幹線を目撃。あれ?短い?!と思ったら イーストアイでした。久しぶりに見ました。間近で見てみたいのですが。。。 帰宅後、録画してあったテレビ番組を見ました。 「鉄オタ選手権~近鉄電車の陣~」です。お笑いの要素もあり…

ねほりんぱほりん「ホストに貢ぐ女」(前、後編)

承認欲求。 誰かに認めて欲しいという気持ちがあるのは、よくわかる気がしました。 シャンパンタワー、タモリ倶楽部でもやってましたが、これまたすごい世界。。。 だと思いました。うーーーーん。。。 そしてホストクラブの歴史って、長いんだな、とも思い…

音楽番組?あれこれ8

〈山崎まさよし匠探訪 第一回目〉 見逃していたので、再放送がうれしかったです。白衣姿の蝋人形の匠が 出てきましたが、まるで匠自身が蝋人形のような謎めいた雰囲気をお持ちでした。 蝋人形の館。。。実はロンドンのマダムタッソー(Madame Tussauds Londo…